広告の親玉 赤天狗参上! 明治のたばこ王 岩谷松平 岩田書院ブックレット 歴史考古学系B たばこと塩の博物館 編 2008年8月刊 ISBN978-4-87294-501-0 C1321 \1500E A5判・124頁・並製本 1500円 (税別) |
|
本書は、たばこと塩の博物館特別展「広告の親玉 赤天狗参上!」(2006.1.28-3.12)における展示関連講演会の記録である。日露戦争の最中の1904年に煙草が専売となる以前、明治のたばこ王といわれ、国産紙巻きたばこ「天狗煙草」の製造販売をし、奇抜な宣伝広告で世間の注目をあつめた岩谷松平(いわや・まつへい:1849-1920)。 特別展では、岩谷の生涯と明治のたばこ史を振り返ることを主眼としたが、講演会では、彼が生きた「明治という時代」とは、いったいどのような時代であったのか、また彼が、その時代にどのような影響を与えたのか、という視点から行った。 明治の起業家の理念・熱意、明治国家が産業振興のために開催した博覧会、そして明治期を彩った広告とそれを支えた印刷技術。そのどの場面にも岩谷松平は登場する。 |
|
【主要目次】 | |
世紀転換期の起業家たち────────(東京大学)武田 晴人 世紀転換期という時代/ 第2の開国「内地雑居」/ 「金色夜叉」の時代/ 世紀転換期の起業家たち/ たばこが与えた影響 |
|
内国勧業博覧会と実業界────────(渋沢史料館)関根 仁 内国勧業博覧会の開催/ 内国勧業博覧会と実業界/ 社史に見る内国勧業博覧会/ たばこ業界と内国勧業博覧会/ 博覧会の効果 |
|
明治期の広告──────── (アド・ミュージアム東京)坂口 由之 文明開化と近代広告の幕開け/ 江戸期から継承する広告と表現様式/ 新しいものへの挑戦、ニューメディアの登場/ 明治のニュービジネス広告代理店の誕生 |
|
明治時代の印刷技術──────── (元 光村印刷)平野 武利 石版印刷/ オフセット印刷の登場と石版印刷の頂点/ 写真術/ コロタイプ/ 木版印刷/ 活字・木口木版 |
|
岩谷松平遺品の旅──────── (岩谷松平 曾孫)中村 七重 松平遺品の旅/ 子孫から見た松平のこと/ 松平という人物 |
|