No.158  2000年 3月

【ホームページの広告効果は】

  小社がホームページ(HP)を開設してから、ほぼ半年がたった。開設にあたっての初期投資は別にしても、毎月の維持費が10万円以上かかっている。それに対して効果のほどはどうかが問題になる。
  効果その(1) 最近は新聞広告をだしても、図書目録を請求してくる人がほとんどいないのだが、HPのURL(番号)を載せておくと、接続回数が確実にあがる。そして、そのうちの何人かがHP上の注文画面から本の注文をしてくれる。効果その(2) ??。
  具体的には、こんなもんである。で、その接続回数であるが、2月10日現在4008件。1日平均20件。それがDMや新聞広告をだすと30件ぐらいになる。HPからの注文件数は週に数件。ただし1月下旬だけは1日2件来ていた。もっとも、このうち半数ぐらい は小社のDMが届いている人で、注文方法がハガキ・FAXから変わっただけ、という 感じがする。
 業界紙などに書かれているような、オンラインショップによる注文が急増しているという話しとは、ずいぶん違うなぁ、というのが実感である。