近松以後の人形浄瑠璃 近世史研究叢書⑱ 黒石 陽子 著(東京学芸大学教授) 2007年2月刊 A5判・A5判・362頁・上製本・函入 ISBN978-4-87294-457-0 6900円 (税別) |
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人形浄瑠璃の時代物作品をとりあげ、原作の文章に立ち戻り、近松門左衛門をはじめとする作者たちが作り上げた作品世界を、正確に読み解き、その精神世界を明らかにする。
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【収録内容】 | |
第1章 | 近松門左衛門の作劇法-近松の人間観 |
第1節 | 近松の人物造型 |
第2節 | 『国性爺合戦』考-三段目の老母像を中心に |
第3節 | 『国性爺合戦』試論-老母像造型の意味 |
第4節 | 『用明天王職人鑑』における仏教の救済 |
第5節 | 近世演劇と『曾我物語』-近松の曾我ものに見られる作劇法をめぐって |
第2章 | 近松没後の竹本座と豊竹座の作劇法-伝承の解釈と時事の取入れ |
第1節 | 『工藤左衛門富士日記』小考-「鶴殺し」と吉宗による幕府放鷹制度の復活 |
第2節 | 大仏殿万代石楚』-浄瑠璃における景清像の到達点 |
第3章 | 文耕堂の作劇法-奇抜な発想と歴史へのまなざし |
第1節 | 『ひらかな盛衰記』論-勇士としての救済と鎮魂 |
第2節 | 『ひらかな盛衰記』序切の意義-木曾義仲の解釈をめぐって |
第3節 | 時代浄瑠璃における歴史解釈-木曾義仲の造型をめぐって |
第4節 | 『御所桜堀川夜討』考-文耕堂の素材解釈の独自性 |
第5節 | 浄瑠璃作者文耕堂の特色-『三浦大助紅梅靮』を中心に |
第4章 | 最盛期浄瑠璃の作劇法-先行作品の解釈と趣向の充実 |
第1節 | 合作期浄瑠璃が見出した「卿の君」-頼朝・義経の不和をめぐって |
第2節 | 朱の鳥居・玉垣と義経・狐忠信-『義経千本桜』と伏見稲荷 |
第3節 | 『仮名手本忠臣蔵』における刃傷事件脚色の方法 |
第5章 | 近松半二とその後の展開-個の発見 |
第1節 | 『役行者大峰桜』考-「逆転」の局面の作品構造における意味づけ |
第2節 | 近松半二の描いた「文禄・慶長の役」 |
第3節 | 夕顔棚とさつき-『絵本太功記』十段目の読み |