垣内和孝著『室町期南奥の政治秩序と抗争』 | |||||
評者:小国 浩寿 |
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「中央史学」32(2009.3) | |||||
本書は、この十年の間、居住する福島県域の中世史解明に精力的に取り組んできた著者の、その貴重な成果を編んだ待望の論文集である。 序章 南奥中世史の構想 U では次に、この三部・十章・四付論によって構成された論考群の内容について、その視点と方法論に留意しながらそれぞれ簡単に触れていこう。 さて第T部であるが、三章・三付論で構成されたこの部は、南奥の室町的な政治秩序の形成を主題としたもので、第一章で、応永六年(一三九九)に安積郡篠川と岩瀬郡稲村に下向した篠川・稲村両公方の権力が、南奥の有力国人である白川氏に大きく依存していたことを強調した上で、考古的成果からこれを補完すべく二篇の付論が付されている。それは、付論1が篠川公方の居館である篠川御所の復元を試みる一方で、付論2では、南奥羽、特に現郡山地域の城館跡発掘調査の現況を手掛かりに、室町期においては重要な政治的軍事的拠点であった当地域が、戦国期には、主に境目の性格を強くしていたことを指摘したもので、筆者自身が述べるごとく、このユニットが、本書の出発点と位置づけられる。 また、三章・一付論立てで、南奥における戦国的な枠組みの形成過程の様相を、岩城・蘆名両氏と白川氏の動向から描き出したのが第U部であり、各章は、以下の内容を有している。即ち、第四章で、応永期、嘉吉〜文安期、寛正〜文明期という十五世紀における三つの抗争事件を通して、戦国大名岩城氏の誕生の前提を描出する一方で、第五章では、『会津塔寺長帳』などその関係史料の丁寧な照合作業から、十五世紀後半の蘆名氏の政治的動向における宝徳・享徳期及び長禄期の重要性を顕示することなどを通して、岩城・蘆名両氏の戦国大名としての脱皮の試金石が、共に白川氏からの自立にあったとを確認した上で、今度は、その白川氏の衰退期を第六章で取り上げる。それは、従来、白川氏の勢力衰退の大きな転機とされてきた永正の変と天正の変の内、特に前者を正面から取り上げたもので、その背景にある、古河公方家の内訌との連動という室町的様相の残存を確認しつつも、この変が、白川・小峰両氏によるそれまでの二頭体制的なあり方を清算・一本化したものとて、その積極面を強調している。またさらに、続く付論4では、『伊達輝宗日記』を活用してもう一方の天正の変を再検討し、天正三〜四年のこの抗争が前年の抗争の反動としての性格を有し、それが前の永正の乱の後遺症であると、著者は評価する。 そして、四篇の論考をもって編まれた第V部では、本書で度々触れられてきた白川氏の強い影響下にあった、仙道地域の田村・伊東両氏の動向を追及するためにそれぞれ二篇を配し、そこでの分析を通して、T・U部の成果を豊かなものにしている。 V さて、このような内容をもった本書のメリットの第一は、在地の「マイナー領主」への照射であろう。中世後期の南奥に関する論考においては、周囲の領主に対する影響力が大きく、史料も比較的豊富な伊達氏や白川氏などにその対象が偏りがちであるが、本書は、白川氏を極めて重視しつつも、二本松畠山氏、塩松石橋氏、須賀川二階堂氏、岩城氏、蘆名氏、田村氏、伊東氏など周辺の領主の一般的動向ばかりでなく、その内部事情にまで細やかな視線が注がれており、白川氏を一つの磁場とした、当該期の南奥の世界を描出するに有益な素材群を、我々に提供してくれている。 W 一方、このような有益な本書においても、やはり、課題とすべき要素は含有されているように思える。 ただ、この課題に対する処方箋は、実は、著者の仕事の中に既に存在している。それは、第三章において著者が施した、南奥二階堂氏の系譜についての分析方法である。確かにそこでは、未だその一族間の相互関係の展開がみられないことによって二階堂氏の官僚領主としての特殊性がいま一つ摘出されていないなど、その系譜の錯綜性の提示にとどまってしまっている感はあるが、この堅実な仕事がもたらす堅固な基盤は、内部に複雑な一族関係を内包する南奥領主間の比較研究においては、極めて有用であると思われる。この分析方法を、白川氏を初めその周辺の各領主に延べて適用し、その上で各領主間の相互関係を展望したとき、本書で著者が明確に示した、白川氏を中心とした一つの磁場である南奥の在地世界を、より豊かなものとしてわれわれの目前に示してくれよう。 そして、さらにそれを有機的に鮮やかなものとするために著者に要望したいことがある。それは、他の磁場、幕府、鎌倉府、奥州探題という当時の南奥情勢にさまざまな影響を与えた三つの磁場との動的関係性である。基本的史実の蓄積とそれへの確固とした位置づけなく安易に他地域との比較を試みれば、その像は、しばしば、磁力のより強い磁場に引っ張られたものになってしまうか、または、その反作用によって歪められてしまいがちであるが、社会的動物としての人間の営みによって形成された歴史過程自体が開かれた系である以上、その内部の自律運動だけでは、真の意味での地域性は位置づけられないこともまた事実であろう。 X 以上、極めて雑駁な紹介に終始してしまったが、本書の有用性と可能性のほんの一部でもここに見出せれば幸いである。そして、読者におかれては、中世東国史研究のそればかりでなく、地域史研究のひとつの優良なテキストとしても、是非一度手にとっていただきたい。 |
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