川崎剛志編『修験道の室町文化』 |
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評者:勢田道生 | |||||
「語文」98(2012.6) 大阪大学国語国文学会 |
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二〇〇八年に名古屋大学で開催された研究集会「室町時代における修験道の儀礼再興と文化興隆」の成果を中心にまとめられた本書は、室町前期から後期にいたる修験道の展開と、これに関わる文化の諸様相についての論考十編を収める。目次は次の通り。 室町前期における熊野三山再興と文化興隆 川崎 剛志 冒頭の川崎論文では、修験道史上の画期と位置づけられる室町前期、将軍義満・義持期に行われた熊野三山の整備と再興について、京都と三山双方における展開が示されるとともに、その後の展開について、本書全体の見取り図が示される。以下の論考は、南北朝最末期から天正期まで室町時代全体をカバーし、その対象も、『熊野詣日記』の特徴および成立圏についての検討(恋田論文)、『平家物語』の伝本形成における寺門派修験の影響の問題(源論文)など国文学の範囲のみならず、熊野速玉大社の神宝類(安永論文)、フーリア美術館蔵「熊野宮曼荼羅」(川崎論文)、不動堂本尊(大河内論文)などについての分析、田楽能における修験道の影響の問題(天野論文)、さらに、明応期における細川京兆家権力と修験道の関わり(高岸論文〕や、後北条氏権力下における東国修験文化の展開(阿部美香論文)にまで及ぶ。そして、このように多岐にわたる信仰文化の諸様相を統括する視点として、修験道についての、文字テクストに留まらない「複合宗教テクスト」を読み解く阿部泰郎論文が末尾に配され、中世世界における修験道の宗教テクストの重要性が示される。 |
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