植野加代子著『秦氏と妙見信仰』 |
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評者:酒向伸行 | |||||
「御影史学論集」35(2010.10) |
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本会理事の植野加代子氏の待望の論文集『秦氏と妙見信仰』(御影史学研究会民俗学叢書一九)が上梓された。氏は長年にわたって妙見信仰に関する研究を続けてきた。従来、妙見信仰は民俗宗教研究の世界における研究対象とされ、北極星や北斗七星といった星への信仰の一環として取り上げられてきた。これまでの先学の研究成果をおおまかにまとめてみると、古代においては妙見信仰は密教系寺院と貴族を中心とした息災延命などを祈る信仰として存在し、中世に入ると武家における軍神としての信仰が中心となり、さらに近世以降には多種多様な要素を包含する妙見信仰が庶民に幅広く受容されるようになっていったということになるだろう。 まえがき このように本書の多くの節で妙見信仰と秦氏との関係が論じられている。そして、本書のもう一つのキーワードが水上交通であることも明らかである。まず第一章第一節では古代から近世にかけての航海における、「夜に船を出だすこと」と潮流などとの関係に注目し、夜の航海の困難さを論じている。ここで植野氏は『土佐日記』の航海記事を、月明かり・潮流・潮の干満・天候・風向き・海賊の活動など実にさまざまな要素から丁寧に分析しているが、その秀逸な分析は国文学の世界における『土佐日記』研究にも大きく寄与するものといえる。第一章ではさらに氏族や集団の航海権の問題などが論じられている。 以上のように植野氏は、これまで民俗宗教といった狭い枠組のなかでのみ研究されてきた妙見信仰を、秦氏と水上交通というまったく独自の視点から分析しようとしている。そこから見えてきた新しい世界はまさにこの分野の最先端をいっているといって過言ではなく、今後の研究者は氏が達成された本書の業績を無視しては論を立てることができないといってよいだろう。事実、最近刊行された『なぞの渡来人 秦氏』(文春新書七三四、二〇〇九年一二月、文藝春秋)で、水谷千秋氏はその第五章に「水上交通と妙見信仰」という項をたて、二頁に渡って本書の第二章第一節、第三章第一・二節に相当する部分を紹介、引用している。 |
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