倉石あつ子著『女性民俗誌論』 |
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評者:加賀谷真梨 | |||||
「日本民俗学」261(2010.2) |
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女性を語ることは容易ではない。女性の主体性を強調することによって、女性に抑圧的に機能する社会構造を看過する可能性もあれば、逆にそうした社会構造を中心的に論じた結果、当該社会に生きる女性の主体性を不可視化してしまうこともある。また、女性の霊力やそれに伴う社会的地位に焦点を当てることで、母であり妻であり娘でもある女性の過酷な日常生活の実態を見過ごすこともある。さらには、一九九〇年にクイア理論が提唱され、〈男/女〉といった二項対立的枠組やそれに伴う異性愛体制が脱構築された今日では、〈女性〉とは誰かと、まずは説明が求められるかもしれない。 「序章 女性の民俗−女性論の再生に向けて−」では、民俗学が多様な生活を営む現代女性を論じていく上での問題点と課題の提起が最初に示されている。まず柳田國男の女性論を取り上げ、彼は@女性の霊力の論考、Aイエと女性の研究に従事してきたと小括する。しかし、そのいずれもが同時代の女性の実像とは著しく乖離しており、柳田の論考は自らが理想とした「イエを管掌し継承する主婦」像を反照したに過ぎないと厳しく批判する。また、こうした傾向は柳田の個人的な志向ではなく、研究者の性別に基づく視点の相違からくるものであると、彼に師事した女性研究者が生活に即した女性の役割や活躍に焦点を当てたのに対し、男性研究者は@に固執したことを根拠に指摘する。そして、女性の社会進出が進みながらも、なお男性の視点から生じた論理が維持されている今日、民俗学が進むべき方向性は、同時代を生きる女性の生活実態と男性が気づきにくい女性の視点・疑問・感性をきちんと捉え、女性の抱える問題を「女性問題」として矮小化することなく、対社会の中で考えていくことであると主張する。 「第一部 民俗学における女性研究の視点」では、女性について論じた著名な民俗学者四名に焦点を当て、その視点の相違を浮き彫りにする。 「第二部 民俗社会における女性たち」には、多様な生業に従事する女性のモノグラフが収められている。「第一章 長野市域の女性たち」では、仏を大切にする同地域の「村」の家に暮らした女性の、嫁入り、先祖供養、葬式、年忌法要、労働、財布の管理といった旧来の女性役割の実態と、それが第二次世界大戦を経て多様化するに至る変遷が、「町」の女性の生活との対比により記されている。本章で筆者は、時代の流れのなかでも、現在もなお「子育て」と「つきあい」という役割は女性に課せられており、女性はそれらを遂行する過程で得る独自の知識と関係性とを家経営に活かそうとしており、そのことが結果的に今日においても「家の繁栄」につながっている、と注目すべき見解を述べる。 「第三部 女性の役割の象徴性−日・中・韓の養蚕労働から−」では、かつて女性が労働の中心を担っていた養蚕業の三カ国比較がなされる。日本については長野県南安曇郡三郷村を事例に、養蚕が基幹産業となった一九世紀後半からその終焉までの村の変化が描かれている。中国では現在においても養蚕は子どもの精神の涵養に良いと考えられ、その価値が広く認知されているものの、繭値の値下がりにより養蚕に従事する農家の減少、養蚕をめぐる儀礼の消滅が見られる。しかし、養蚕には男性も関与し、男性しかできない作業もあるにもかかわらず、それは女性の仕事であるという認識だけは依然として伝承されている。その背景として筆者は、催青(蚕種のふ化を抑制すること)の行程が女性の妊娠出産になぞらえられていること、すなわち養蚕に女性性という象徴が付与されていることを指摘する。なお、養蚕は宮廷文化・女性文化であったとして近年復元されているものの、実際には宮廷文化が消滅しているために過去のものとなっている。かろうじて栽培している農家では、薬剤の原料とする養蚕に転換しでおり、また、そうした養蚕は機械化・工業化を要するゆえ、男性が中心を担うようになったことが明らかにされている。 第四部「民俗学としての女性論−課題と展望」の「第一章 伝承の持続と生成」では、「正月準備」と「正月料理」に関して「伝承」が持続される要素と新たに取り込まれていく要素とが、学生のレポートに依拠して論じられる。例えば、正月を神事や儀礼と考えそれを重要視する意識は形骸化し、正月はイベント化しているのに対し、大掃除を重視している家が多いこと。餠や門松を備える日を重視し「禁忌」の概念がみられること。さらには、年越し蕎麦の需要が多いこと等、その内実は変化しようとも特別な行為を行う時間として正月や年末を捉える思考そのものは伝承されていることを詳らかにする。こうした結果から、著者は現代的実践を民俗学の研究対象とすることの重要性を喚起している。 「終章 民俗学とフィールドワーク−その必要性と可能性−」では、柳田国男の主導により幕開けした当時の民俗調査の目的や時代背景のみならず、大間知篤三に指摘された民俗調査の問題点が現存している今日的状況が論じられている。ただし、著者は調査する側とされる側の信頼関係の構築の難しさや社会の多様化に伴う調査項目の立てにくさ等の問題はあるものの、それらに意識的になり、十全に準備をして誠実な対応をとることで乗り越えることが可能であるという立場に立つ。そうした了簡は、民俗調査によってこそ自分が拠ってきた日本人の生活文化の歴史と現在のそれを知ることができ、さらには今後の道しるべを持つことが可能だという筆者の信念から導き出されているに他ならない。 以上、五〇〇頁に及ぶ大著の要点を記した。以下では、書評者としての立場で、本書の主張する民俗学という学問的見地に立った女性研究の意義や女性民俗誌の可能性、ならびに、本書を通じて浮かび上がってきた今後の課題について論じる。 一九七〇年代以降、第二派フェミニズムの勃興と共に、女性を語る行為は政治性を帯びざるを得なくなった。しかし、民俗学の女性研究は、当該社会の女性の生活を微細に描出し、特定の時代の特定の地域の人間の生き様を「資料」として残すという学問的見地に依拠しているため、結果的に研究者個人の思想が反映されにくいという特色がみられる。それは本書にも如実に表れており、著者はフェミニズムに意識的でありながらも、その思想を研究には直接投影していない。例えば、社会学者は往々にして女性を抑圧する家父長制の砦として「家」をみなし、その実質的な解体を目指してきたのみならず、そうした家を継承する女性を「伝統」の枠組みで語ってきた。しかし、著者が繰り返し「家」と「嫁」との関係性に言及し、それを単なる抑圧と被抑圧の関係に矮小化せずに論じているのは、そこに知識のない女性が存在するのではなく、自らが置かれた状況下にとどまって、様々な想いに基づいて自己主張をし、日々交渉を続けて抑圧のシステムに亀裂を入れるような女性の姿を読み取っているからに他ならない。徹底して調査地の人々の生活を見据える民俗学者は、他の学問では見落とされがちな現象や論点を掬い取りやすい立ち位置にいると言えよう。従来のフェミニズムにおいて「抑圧された女性」と一括りに不可視化されていた女性たちを可視化する試みが近年のフェミニズムで重視されていることを鑑みると、民俗学はそうした思想的潮流の中でその重要性を喧伝できる材料を豊富に有していると言える。また、そうした学問的利点に自覚的に女性民俗誌を描いていく際、本著で著者が採用している地域毎、時代毎の「比較」、及び、女性の行為を同時代の政治・経済的状況や男性側の論理と接合し総体的に捉える分析手法は有効であると思われる。この手法は文化人類学のジェンダー研究の手法と重複するものではあるが、民俗学で旧来より扱われてきたテーマに新たな視座を見出したり、旧態然として見える状況を再検討しようとする時、こうした分析手法の導入は、新たな理論の構築を予感させてくれるものである。 最後に、女性民俗誌の可能性や将来性に挑戦していく際の課題として、「変化」の描写のより一層の精緻化を提起したい。著者のみならず多くの民俗学における女性研究に指摘できることだが、民俗学者は時代の変遷に着目して「変化」を描いているものの、そこに記述されているのは変化の「結果」であり、変化の「過程」ではない。実際に当該社会の女性達がどのような論理や交渉術を用いて変化をもたらしたのか、ミクロレベルの記述が見られないのである。例えば文中に「サイフの移譲」を過去の事として語る語りは何度も出てくるが、その行為がある家でなぜ行われなくなったのか、その過程への言及は見られない。家族の成員がどのような論理に基づいて特定の慣習を捉え、複雑に交錯する見解の中で一つの論理が選び取られていったのか・いかなかったのか、その過程を描くことが求められる。「変化」が生じる際の日本の女性の生き様を最大公約的に論じていかない限り、他の学問分野に民俗学の女性研究は地域毎の女性の生活の事例研究だと看取され、その研究成果をより抽象的な議論に用いるのは困難だという印象を与えてしまいかねない。また、逆に変化が生じる・生じないプロセスを理論化していくことは、消滅したと評される数々の「民俗」の現在的状況を再検討することに連なると思われる。 本書が抱える以上の課題を指摘させて頂いたものの、本書で提示されている詳細なデータの資料的価値は高く、また、民俗学の女性研究の方向性や可能性を読み手に明快に提示してくれる点においても、本書は後学の人々に、そして民俗学以外の研究者にとって価値ある大著である。
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