![]() |
民俗文化研究 民俗文化研究所 【取扱終了】 |
第10号(2009.08) | |||
2700円 | |||
台湾発のオナリ神研究 −馬淵東一の沖縄研究をめぐって− |
笠原 政治 | ||
モントリオールのパレード −1995年のケベックデーとカナダデーを中心に− |
松本 誠一 | ||
現代ブヌン杜会における高齢者セイフティー・ネットワーク | 石垣 直 | ||
「年寄り」と「高齢者」のはざまで −沖縄県久米島町における老人クラブの事例分析を中心に− |
吉田 佳世 | ||
台湾における漢人アソシエーションの一考察 −武術集団を事例として− |
小林 貴幸 | ||
石垣島川平の獅子舞 −獅子としての動き、獅子をめぐる認識− |
澤井 真代 | ||
八重山の“安南伝承” −あるツカサの安南お礼訪問の語りから− |
古谷野洋子 | ||
「型の伝承」と保護施策について −民俗文化財における保存会の問題を中心に− |
大島 暁雄 | ||
中国朝鮮族の食文化について −漢族との比較の視点から− |
徐 ●(王+京) | ||
馬療書『●(病だれ+馬)●(病だれ+焦)千金宝』の医療・文化U 大柴 弘子 −病因・対処法・絵馬の精読と考察− |
大柴 弘子 | ||
国際通りへのまなざし−沖縄の都市におけるまちづくり− | 中川 摩耶 | ||
新城島と西表島のつながり | 植松 明石 | ||
シバサシ行事体験報告 奄美大島宇検村阿室の事例 | 鈴木みどり | ||
「エイサー」とは何であったか −引いてみたい渡邊他編『沖縄民俗辞典』− |
渡邊 欣雄 | ||
第9号(2008.08) | |||
2200円 | |||
奄美沖縄の死者儀礼と霊魂観念 −死と離脱する二つの霊魂をめぐって− |
加藤 正春 | ||
ギルミティヤから二重に追放された人々へ −ブリジ・ラールの研究動向と生涯の覚書− |
丹羽 典生 | ||
中国広州市における「私■(にんべん+火)局」ブームの一考察 −本地人と客家人によるサウンドスケープの再生− |
河合 洋尚 | ||
文化人類学からみた客家研究 −広東省東部梅州を中心とした事例分析− |
房 学嘉 小林宏至(訳) |
||
続・風水師と裏の市場経済 −その2 風水の市場経済・事例篇− |
渡邊 欣雄 | ||
馬療書『■(やまいだれ+馬)千金宝』の医療・文化(1) −解読および課題− |
大柴 弘子 | ||
高齢者の新しいコミュニティづくり −ハワイでのロングステイを事例に− |
千崎 香澄 | ||
「伏木のけんかやま」見学記 | 大島 暁雄 | ||
奄美大島宇検村芦検の種子おろし行事「ムチムレ(餅買い)」 | 末岡三穂子 | ||
奄美の暮らし −奄美大島宇検村芦検の行事体験− |
浅野 博美 | ||
45年前(1962年3月)の奄美・加計呂麻島実久の様子(2) | 植松 明石 | ||
第8号(2007.08) | |||
2500円 | |||
ウンジャミ、シヌグ祭祀にみる北部沖縄の神観念 −『山原の土俗』の記述を中心に− |
加藤 正春 | ||
石垣島北部開拓集落、明石のムラづくり −エイサーを軸として− |
山本 芳美 | ||
ハワイでロングステイをするリタイア組 −平均余命の伸長と余暇時間の増大による日本人の生活変化− |
千崎 香澄 | ||
沖縄化される奄美のイメージ、脱沖縄化する奄美のイメージ | 四條 真也 | ||
沖縄におけるミルクとシシの考察 −ミルクとシシの芸能と役割の成立について− |
古谷野洋子 | ||
『南島イデオロギーの発生』批判−南島研究を中心に− | 渡邊 欣雄 | ||
「械闘」の歴史からみる客家土楼と地域社会 | 小林 宏至 | ||
豊漁祭の祭祀と信仰 −韓国全羅北道扶安郡蝟島の蝟島ティベノリの事例から− |
宇田川飛鳥 | ||
伝統的首長の内地観光 −ミクロネシア・パラオ社会の事例− |
飯高 伸五 | ||
奄美シマウタの三味線譜の考察 | 末岡三穂子 | ||
奄美シマウタのダイナミクス −請くま慢女節の歌詞考察より− |
鈴木みどり | ||
奄美の暮らし−集落の葬式体験− | 浅野 博美 | ||
奄美民俗文化の事例−名瀬勝での御教示− | 本田 碩孝 | ||
45年前(1962年3月)の奄美・加計呂麻島実久の様子(1) | 植松 明石 | ||
書誌紹介 | |||
第7号(2006.08) | |||
2200円 | |||
鬼神と占い師 −韓国全羅南道莞島郡青山島の占い師とその鬼神観− |
徳丸 亞木 | ||
東大寺修二会と万聖節・万霊節 −死の思想を巡って− | 窪 明子 | ||
出自集団成員の帰属過程 −沖縄本島北部の事例より− | 米田 昌男 | ||
都市における死者儀礼の今昔 −北京市の事例から見えるもの− | 何 彬 | ||
ガラトゥムトゥンの踊る安里屋ユンタ −パラオ共和国ガラスマオ州における「アルミノシゴト」の記憶− |
飯高 伸五 | ||
風水師と「裏」の市場経済 | 渡邊 欣雄 | ||
〈新台湾之子〉の発達障害問題にみる「中国姓」継承への懸念をめぐって | 横田 祥子 | ||
台湾における観音信仰 −桃園県観音郷の「石観音文化祭」の事例から− |
陳 文 玲 | ||
徳之島民俗文化の研究課題 −井之川のオーイグティと闘牛覚書− | 本田 硯孝 | ||
奄美の共同墓地再考 | 福島 直子 | ||
族譜の記述 −北部台湾Z姓族譜の場合− | 植松 明石 | ||
円い空の下で暮らす人々 −中国福建省における円形土楼と風水思想− |
小林 宏至 | ||
アメリカ南部 スパニッシュ・モスの揺れる風景 | 四條 真也 | ||
シマの同級生と過ごした3日間 −奄美大島宇検村芦検の豊年祭の上がり相撲に参加して− |
末岡三穂子 | ||
第6号(2005.08) | |||
2200円 | |||
日本風水史−科学と占術の歴史− | 渡邊 欣雄 | ||
ムヌ(物)の埋とクトゥ(事)の理 −沖縄におけるもう一つの病因論と癒し− |
田中真砂子 | ||
門中と門中墓−読谷村楚辺の事例を中心に− | 森 謙二 | ||
東大寺修二会とオーストリアの冬払い −乱声の習俗を通して− |
窪 明子 | ||
日本におけるイスラーム教徒の墓地と埋葬 −東京トルコ人協会と日本ムスリム協会の事例から− |
池田 千洋 | ||
ハレとケとケガレの循環とマツリの役割 −共同体の安定に果たすマツリの役割とハレの機能− |
齊藤 實 | ||
死者追善供養儀礼に関する民俗的知識 −四川地域の<七月半>の事例を中心に− |
謝 茘 | ||
中国満州族のシャーマン文化に見る海洋崇拝の民俗 | 李 美 子・王 宏 剛 | ||
台湾北部客家村の巨大合葬墓と宗族 | 植松 明石 | ||
東南アジア移民女性の産褥実践 −台湾中部台中県東勢鎮の事例から− |
横田 祥子 | ||
徳之島民俗文化の研究課題−井之川からの覚書(1)− | 本田 碩孝 | ||
第5号(2004.07) | |||
2000円 | |||
東北アジア地域の狩猟民族にみるクマ信仰 | 王 宏剛 (横田祥子訳) |
||
沖縄の葬墓制と骨の位置づけ | 加藤 正春 | ||
日本統治下台湾における対日感情 −漢族と原住民の比較から− |
藤野 陽平 | ||
久米島儀間村落における御嶽の神屋建立 −村落社会の信仰・祭祀における伝統の再活性化と創造− |
深山 直子 | ||
「場所」創出の重層性 −沖縄久米島における御嶽再生活動をめぐって− |
河合 洋尚 | ||
奄美大島〈見里〉の住民の移動と集落変化 −1978年と2002年の事例から− |
浅野 博美 | ||
祈願のかたち−台湾の事例から− | 植松 明石 | ||
北京の街づくり管見 −風水にもとづく環境づくりと陰陽調和− |
渡邊 欣雄 | ||
東京で奄美のシマウタを習う −島唄教室の現状とその担い手たち− |
末岡 三穂子 | ||
第4号(2003.07) | |||
2000円 | |||
オルドス地方の食習俗と儀礼 | 斎藤 ミチ子 | ||
沖縄金武町における門中の現在と人類学 ―屋嘉前田門中の事例から― |
石垣 直 | ||
葬儀における贈与と返礼 ―台湾北部客家村の場合― |
植松 明石 | ||
ソテツの民俗覚書 | 増田 昭子 | ||
沖縄県国頭郡金武町屋嘉区の門中の編成についての調査報告 | 横田 祥子 | ||
沖縄金武町における門中の現代的諸相 | 長浜 哲人 | ||
現代天皇陵と風水 | 渡邊 欣雄 | ||
奄美徳之島町井之川―井上カナ嫗の昔語り― | 本田 碩孝 | ||
モスクワ生活(4) | 清水 弘子 | ||
第3号(2002.09) | |||
2000円 | |||
越後下田吉ケ平における羽根つき考―オイバネハネツキの場合を中心に― | 天野 武 | ||
風水とシャーマニズム―中国東南部の事例― | 渡邊 欣雄 | ||
沖縄久米島の陽宅「風水」―具志川村の事例の予備考察― | 河合 洋尚 | ||
久米島の墓地風水と手抄文書に見られる墓地祭祀について | 劉 正愛 | ||
アイヌ文化運動の現在―アイヌ文化振興・研究推進機構の事業を中心に― | 松崎 亮 | ||
養取りと女性―台湾北部客家村の事例から― | 植松 明石 | ||
現代の伝統芸能事情―鷺宮催馬楽神楽における女性神楽師の誕生― | 槙島 知子 | ||
豊年祭にみる民俗社会の変化―奄美大島宇検村芦検を事例として― | 福岡 直子 | ||
奄美徳之島町井之川―安田福忠翁の伝承― | 本田 碩孝 | ||
個人と文化―津嘉山朝松さんの生涯― | 渡邊 欣雄 | ||
モスクワ生活(3) 市場 | 清水 弘子 | ||
第2号(2001.09) | |||
1500円 | |||
あのノロが健在だった頃―沖縄渡名喜島事録1982−1987― | 笠原 政治 | ||
骨の霊力―台湾の事例から− | 植松 明石 | ||
◆研究ノート | |||
中国の墓地造営と「青山白化」問題―温州リポート | 渡邊 欣雄 | ||
奄美大島<芦検>の八月踊りにおける太鼓のリズム―宇検村内他集落との比較及び考察 | 末岡 三穂子 | ||
映画「男はつらいよ」シリーズにおける食卓風景 | 浅野 博美 | ||
◆りぽーと | |||
モスクワ生活U<レストラン> | 清水 弘子 | ||
アメリカ生活Tく大学街での生活> | レイン 奈穂美 | ||
シンガポール考〈ペラナカンの遺産I結婚〉 | 清水 佐恵子 | ||
◆書誌紹介 ◆受贈図書 ◆ひろば ◆民俗文化研究所のうごき |
|||
第創刊号(2000.09) | |||
1500円 | |||
中国の墓地風水と環境認識―浙江省寧波地区の事例と考察― | 渡邊 欣雄 | ||
奄美大島<芦検>の新しい共同墓地―建設に至る経過と墓制の変化― | 福岡 直子 | ||
宇検村芦検の伝統芸能の伝承について―豊年祭における芸能をめぐって― | 末岡 三穂子 | ||
来訪神儀礼の成立をめぐる考察―沖縄・新城島の場合― | 植松 明石 | ||
◆研究ノート | |||
墓をめぐる教派を超えた活動の展開―盛岡キリスト教合同墓苑を事例として― | 待井 扶美子 | ||
◆りぽーと | |||
モスクワ生活I<食>― | 清水 弘子 | ||
書誌紹介 | |||